Archive for 7月, 2010

映画情報〜神の子たち〜


2010
07.12

こんばんは。バニャ裏方のハマダです。

最近、日常に忙殺されて、一年振りにまたひとり旅にでたい欲求にかられてます。

どこに行こうか、なんて考えていたら

現在、京都シネマで『神の子たち』の情報がアンテナに引っかかったのです。

**********

この映画は、マニラ北の『スモーキーマウンテン』と呼ばれていたスラムが舞台。

10年くらい前にふらっとフィリピンへ渡って、あてもなくマニラをうろつき

市街はおちつかないので島に渡ろうと思い

マニラ港から100キロくらい離れたボラカイ島へ行くことにしたのです。

マニラ港からフェリーに乗船しようとした私は

現在は『スモーキーマウンテン』が強制退去された後の

行き場を失ったひとたちの街の近くを通りがかったみたいで、

『あ、ここはマニラでも完全に空気が違う街だ』と歩きながら強く感じたことを思い出した。

1995年公開 四ノ宮浩監督作品『忘れられた子供たち』

2001年公開 四ノ宮浩監督作品『神の子たち』

全ての国のスラムを知っているわけではないけど、

この画像は確認しておきたいと思ったしだいです。

京都シネマで、7/14〜16の期間の10:15(〜12:05)です。

皆さんのアンテナに引っかかったら是非!